


コメントの投稿

非公開コメント

商用利用可能でクレジット表記も必要ない写真素材サイト集(国内only版)


a0001_012516_m2.jpg

使いやすいと思う商用利用可能でクレジット表記も必要ない写真素材サイトをまとめてみました。
海外のサイトですと、規約の内用を完全に理解できる人がそう多くないと思うので、今回は日本国内のサイトのみに絞りました。

はじめに


「フリー=著作権を放棄」という意味ではありません。

・フリーの写真素材サイトはたくさんありますがめんどくさがらずに利用規約には目を通し、許可の無い使い方をしないようにしましょう。
・ファイルへの直リンクもご迷惑になるのでやめましょう。

クレジット表記が必要ないとはいっても、無料で素材の提供をしたり、サイトの運営をされている以上は、サイトに広告を貼ったり、サイトへのクレジット表記を必須にして、サイトを繁栄させないと、なかなかそのサイト自体成り立たなくまります。だからサイトへのリンクを必須にするかわりに素材を無料で提供します。というスタンスのところがあったりするわけです。

・・・と注意事項からの入りになってしまいましたが、
利用者が使いやすいようにクレジット表記不要で商用利用可能にしてくれているサイトもあるのです☆(感謝)

ということで、今回はこの特集!!

クレジット表記不要、商用利用可能の写真素材サイト!!


PHOTO STOCKER http://photo.v-colors.com/
こちらのサイトは、素材の色での検索がしやすくなっています。

写真素材 足成 http://www.ashinari.com/
素材の数が多い。
フリーで商用可能、クレジット表記の必要無し!という条件で、質の高い人物写真が豊富という所がかなり嬉しいです。私の知る限り国内でこの条件での人物系画像は、こちらが一番いいんじゃないかと思います。

BEIZ Graphics Web http://www.beiz.jp/
写真の数はそれほど多くありませんが、写真が綺麗で、使いやすそうです。

FOG. http://mizumari.namidaame.com/
背景白で、モノ単品が多いので、他の画像と合わせて使いやすそう。
写真の加工済みが多いので、写真一つで綺麗。
モノクロ画像が多い。

Futta.NET http://www.futta.net/
数は結構ありますが、商用利用が△です。(写真の保有権利がFutta.NETにないものも混ざっている多少あるみたいです)

KOYU写 http://www.kys-lab.com/photo/
日本っぽい写真が多いです。

PRIGA FREE PHOTOS http://www.priga.jp/
掲載されている写真は、空only!でも数がめっちゃ多いいです。

無料写真素材 東京デート http://www.tokyo-date.net/
東京都内の町並みがキレイです。
肖像権は、サイトの管理者様に無いらしく人物系を商用利用はほぼできないと思ったほうがいいかも・・・。

素材ページ.com http://www.sozai-page.com/
食材単品での写真素材豊富です。

以上、私なりにいいと思ったクレジット表記不要、商用利用可能の写真素材サイトをご紹介させていただきました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
メールフォーム
フリーエリア
リンク
