


コメントの投稿

非公開コメント

ウェブサイト運営・制作者なら知っておきたい定番サイトまとめ


とりえずパッと思いつく限り18サイトあげてみました。
SEOチェキ!
ライバルサイトがどんな風にSEOをしているのかチェックするのには、欠かせないサイト。
同じようなサイトは、他にもいくつかありますが、ここが使いやすく見やすくまとめられていると思います。
この手のサイトの中で動作速度はピカイチ。

Yahoo! Site Explorer
日本版のYahoo! Site Explorerが使えなくなった今、バックリンクをどう受けているのかチェックするのは、ここが一番いいんじゃないかと。

Another HTML-lint gateway
HTML文法は正しく書いたつもりでも案外ミスがあったりします。
自信があってもアップロードする前に一度はこういったサイトで、文法チェックした方がいいと思います。

Icon finder
以前もフリーのアイコンサイト ICON FINDERでご紹介させて頂いたサイトですが、改めてここに入れておきます。
ちょっとしたフリーでクオリティの高いアイコンが欲しい時にオススメ。

YAHOO!翻訳
「翻訳サイトなんて、どこでも一緒やん!」と思うかもしれませんが、YAHOO!翻訳は、最近リニューアルされ、入力した文章を自動で判別判別してくれるようになりました。これにより、言語を選択する手間が省けて、作業が楽です。

goo モバイル - サイトビューワ
私の知る限り、モバイルサイトが閲覧できる唯一のWEBのサイトビューワです。
ちょっと更新したモバイルサイトの内容をチェックしたい時などに、かなり重宝しています。
(firemobilesimulatorというブラウザのアドオンがありもありが、user agentで、モバイル端末ごとに確認できて便利なのですが、こちらはオンオフが若干面倒)

WEB色見本 原色大辞典 - HTML Color Names
私が良く使っている色彩のサイトです。
ざっと多くの色が見れて、選びさす差を重視したらこのサイトがいいかなぁと思っています。

写真素材 足成
こちらも以前、商用利用可能でクレジット表記も必要ない写真素材サイト集(国内only版)でご紹介させて頂きました。商用利用可・クレジット表記無しの画像サイト。

EVERNOTE
多くのウェブクリエイターさんが愛用されているメモツール。
詳しい説明は、WebクリエイターボックスさんのWebデザイナーにおすすめのEvernote活用術が解りやすいと思います。

TAG index
CSSやHTMLのタグなどの辞書サイト。
インターフェイスが使いやすいからこそご紹介しているのは、当然なんですが、Web便利ツールも重宝しています。
Webテンプレートのクオリティも高いです。
高頻度で愛用させてもらっています。

少しのコードで実装可能な20のjQuery小技集(Webクリエイターボックス)
簡単でしかもよく使うjQueryの小技を20個も紹介されており、コピペで使っています。
自分のサイトテンプレートに、いくつか導入させて頂きました。

Google Adwords https://adwords.google.co.jp/
王道リスティング広告。

Yahoo!リスティング広告
こちらも王道リスティング広告。

フェレットプラス(FerretPLUS)
中でもキーワードアドバイスツールがいいなと思っています。
どれくらい正確なのかはわかりませんが、Google Adwordsよりも検索キーワードを発見できる数がかなり多いです。
それで結果がついてきているのでOKかと。

Google Analytics
広告の投資収益を測定したり、Flash や動画、ソーシャル ネットワーク サイトやアプリケーションをトラッキングすることができます。サイトの分析には絶対必須で入れています。

NINJATOOLS 
NINJATOOLSのツールは、いくつかありますが中でも「忍者ホームページ」や「忍者アクセス解析」は、いいと思います。
忍者ホームページは、無料のレンタルサーバー。「容量無制限」というのがとにかくすごいですね。(CGI・PHP・SSIが使えないのでそんなに使うことは無いかもしれませんが・・・)
忍者アクセス解析は、このてのアクセス解析の中では、普通のアクセス解析です。

Gogle ウェブマスター ツール
私はウェブマスターツールで、サイト公開時のサイトマップ送信は、必須でしています。
クロールエラーがないか、マルウェアに感染していないかのチェックも可能。
重複するメタデータなども教えてくれるので、細かいミスに気付かされることもしばしば・・・。

-----------

無料レンタルサーバーなどは、FC2などいいところは探し出したらまだまだありそうですね。
後々特集したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
メールフォーム
フリーエリア
リンク
